さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧乏でも明るく楽しく!【貧乏姉妹物語】のレビュー(感想) 

『 パンの耳 何かはさめば サンドイッチ

pppp

 貧乏姉妹物語 4 [DVD]

貧乏姉妹物語

 

(2006/10)

原作

かずといずみ

監督

貝澤幸男

シリーズ構成

和泉鶴

キャラデザイン

高村和宏

音楽

小坂明子

アニメ制作

東映アニメーション

 

あらすじ・概要

 

「山田きょう」と「山田あす」はまだ中学生と小学生の姉妹。母はあすの生まれた年に他界、そして父は借金を作って蒸発。築40年の風呂なしアパートで、姉は新聞配達で生計をたて、妹は家事を切り盛りしながら2人きりで暮らしているのだった…

 

感想

yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif貧乏生活したことありますかー?

貧乏を題材にした作品…
記憶に新しいのが、麒麟の田村のホームレス体験を描いた「ホームレス中学生」や今をときめく小栗旬主演の「貧乏男子」、はたまた「佐賀のがばいばあちゃん」などなど
この手の話は、個人的に貧乏だったけど楽しくはあったあの学生時分と照らし合わせて見られたりするので楽しめるジャンルだったりする。

この「貧乏姉妹物語」もそういう意味で楽しめた作品のひとつ。

寄生獣のミギーもびっくりなほどのキャラのネーミングからしてわかるのだが
深みは感じられないながらも、実に単純明快なストーリーが魅力。

プールに行けないのでアパートの庭先で水浴びしたり
大根の煮物に大根のサラダ、大根の味噌汁と大根メインの夕食を展開したり
特売の肉を買うために命を賭けんばかりの勢いだったりと

姉妹の前向きな貧乏生活、そしてそれ
を通して描かれる姉妹愛そして人の優しさ。
姉妹が抱き合いすぎでドキドキするが
ハートフルコメディという触れ込みはまぁ間違いではない。

昨今の貧乏話ブーム前に放映されていたので、先駆け作品とも、早すぎた作品ともいうこともできだろう「貧乏姉妹物語」。

報じられたニュースでは20代のアニメーターの平均年収は、なんと110万円であるという。貧乏でも夢をもって明るく生きていこう!
そんなアニメーターたちの声が作中から聞こえてきそうでもある。

 

評価とたまに理由

 

 

ストーリー

キャラ

総合評価

C

映像

音楽

演出

その他

 

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ユーザータグリスト
今期視聴中アニメ
全ての記事を表示
カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
amarep アマゾンアソシエイト用支援パーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。