さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやくアニメ化『とある魔術の禁書目録』のレビュー(感想) 

 

このジュースはどこまで運べばいいのでしょうか?と御坂は催促します  

 とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]

『 とある魔術の禁書目録 』

 

(200824)

原作

鎌池和馬

監督

錦織博

シリーズ構成

赤星政尚

キャラクターデザイン

田中雄一

音楽

I’ve/井上舞子

アニメーション制作

J.C.STAFF

 

あらすじ・概要

超能力が解明された世界。超能力者開発を目的とする学園都市に住む主人公「上条当麻」は自宅ベランダにある少女がぶら下がっているのを発見する。聞けばその少女は魔術師に追われているというのだが…

感想

yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif 素材は良いがイマイチ料理しきれていない作品

原作ライトノベルは2004年に刊行されて5年近く。
すでに17巻を数えようやくアニメ化の運びとなったのだがこの「とある魔術の禁書目録」。

やはり相当巻数が出ていることも裏付けられているように
世界観が練りこまれ、またそのなかのアイデアも面白い

テレポートやらクローンやら、はたまた天使やら教会やら
科学か宗教かよくわからんごちゃごちゃしているようでしっかりした世界観

超能力者のいる都市に迷い込んだ103000冊の魔道書を記憶した少女
その少女を守ろうと必死になる無効化の能力を持つ主人公
“超能力VS魔術師“ の上に中間に位置する主人公の3すくみ状態は、
まさに究極の異種格闘技戦の匂いがプンプンしてワクワク

また、人間であり魔術書ともいうべき「インデックス」
電撃能力を持つ超能力者「美琴」
最年長ヒロインこと「月詠先生」などなど
その独特の語尾にも注目の個性的と呼ぶに十分なキャラクター。
キャラクター作りという点においても、ツボを心得ておりキャラ萌党にはたまらんだろう。

ただ、本作においてストーリーが面白いか?と問われると話は少し変わる。
一つ一つのエピソードは悪くはないがどうも一貫性に欠け本筋が今一つ見えてこない
また、肝心の異種格闘技戦が主人公の能力の関係でストリートファイト化してしまったり、キャラクターに至ってもインデックスの存在がやけに薄かったり、主人公の成長が感じ取れなかったりと、もう一工夫加えられなかったのだろうかと首を傾げてしまう。
これでは素材はいいのに出来た料理が…という状態だ。

ともかくスピンオフ作品もアニメ化が決定。
2期も匂わしているので終始説明に回してしまった1期に比べ、良くなることを願ってしばし待ってみたい。

 

評価とたまに理由

 

 

ストーリー

キャラクター

総合評価

B

映像

音楽

演出

その他

ストーリー…一貫性が今一つ感じられない。展開とバトルにやや不満。なんかシャナっぽい。
キャラクター…インデックスも美琴も良いので5にしたいが主人公が好きになれないので‐1
映像…作画のレベルは高い。安心してみられる。

 

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

そうですねぇ…。
主人公の成長がないことに関してですが
実は、原作の方でも彼はまったく強くなってないです。正直言った話(笑)
ただ、この物語では主人公である上条当麻自身が1番謎の多いキャラなので
どうも、あえて強くさせていない感があります。
アニメでは、中途半端な説明で入ってましたが、彼の能力は
魔術でも超能力でも説明のつかない力となってるので物語の中で1番の謎として
作品を通して、ずっと明かされてません。

エピソードに関しては、触れてないだけで実は、各エピソードの影響で
裏でこういう動きがあるんだよみたいなのはありますよ^^
ただ、どの物語にも存在するはずの
ラスボスはいまだ、明かされていないということもあって
全然、関連がないように思うだけですよ。
[ 2009/04/01 16:27 ] [ 編集 ]
なるほど。納得しました。
そうなってくると…
早く2期をやってほしいと思いますね。
[ 2009/04/02 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ユーザータグリスト
今期視聴中アニメ
全ての記事を表示
カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
amarep アマゾンアソシエイト用支援パーツ


