さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丁寧な心理戦と徹底された高校野球『おおきく振りかぶって』のレビュー(感想) 

『 オレがお前をホントのエースにしてやる! 』

 おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】 [DVD]

『 おおきく振りかぶって 』

             (2007 26)

原作

ひぐちアサ

監督

水島努

シリーズ構成

黒田洋介

キャラクターデザイン

吉田隆彦

音楽

浜口史郎

アニメーション制作

A-1 Pictures

原作10巻まで既読

あらすじ


中学時代の暗い過去から極端に卑屈でオドオドした性格となってしまった主人公「三橋廉」。その暗い過去を払拭するために発足したての西浦高校野球部に入部するが、部員は新入生ばかり10人、しかも監督は若い女性という部活だった。個性の強い部員達、しかも肝心のエースは弱気で卑屈。様々な問題を抱えながらも、人間として、野球部としての成長を描く野球アニメ。原作は月刊アフタヌーンで連載中の同名漫画。

感想

  yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif 高校野球の魅力を紡ぎ出した名作

野球を題材にしたマンガやアニメというと豪速球やどでかいホームランが飛び出すような“派手なもの“をイメージしやすい。
しかしながら本作「おおきく振りかぶって」はややそれらとは毛色が違う。

何というか”地味“なのだ。

ただ注意してもらいたいのは、単に地味なのではなく
”リアルさ“”繊細さ“からくる地味さ。
さらに言うと
徹底して高校野球の雰囲気を醸そうとする姿勢がそうさせている。
 
高校生の範囲内でありうる(あくまで視聴者の視点だが)プレイ
高校球児の何気ない日常
父母会や応援団の描写
実際の練習風景や吹奏楽部を使った効果音などなど
本当に地味ではあるがそれらに引き付けられること請け合いだ。
 

また、圧巻なのは試合中の駆け引き・心理戦の丁寧な描写
バッテリーとバッターの1球1球の駆け引き、選手同士、監督同士の心理戦をメインにおいた試合の描写はテンポよく、見ていて納得。”これほどの緊迫感を出せるものなのか”と、うならずにはいられない。

ともかく、三橋の性格にイライラさせられてしまうが、女性原作者らしい細やかな心理描写にも着目してもらいたい本作。
高校野球の醍醐味を、そしてド派手な野球とはまた違った野球の魅力を引き出したさわやかな作品である。

 

評価とたまに理由

 

 

ストーリー

キャラクター

総合評価

A-

映像

音楽

演出

その他

※ストーリー…野球だけでなく日常を描いている点が良。試合数も少ないながらも濃密。
※キャラクター…正直「三橋」にはイライラされっぱなし。ただ一人一人スポットが当てられているのは高印象。
※映像…動きも滑らかで作画のレベルは高い。※演出…徹底した高校野球の描写がお見事。
※その他…ややうがった見方もされる方もいるが、老若男女問わずおすすめできる。

 

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

 

参考記事・関連記事

 

 
このアニメな~んだ?様「オレがお前をホントのエースにしてやる おおきく振りかぶって」
http://kakarotto15.blog23.fc2.com/blog-category-21.html

 
野球作品でここまで心理描写を深く表現しているのはないといえるほどのすばらしい作品ですよね。試合中に響く吹奏楽や応援団の風景が何気に懐かしく感じたりもしました。
[ 2009/03/12 21:43 ] [ 編集 ]
追伸:勝手ながら、私も「おおきく振りかぶって」の記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2009/03/12 22:33 ] [ 編集 ]
記事リンクの件ありがとうございました。
メジャーやドカベンなどのヒーロー型の野球漫画・アニメも面白いですが、おお振りのような緻密なものも面白いですよね。
確かに吹奏楽は小学生の夏休みを想起させる懐かしい気分にさせられますね。

[ 2009/03/13 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ユーザータグリスト
今期視聴中アニメ
全ての記事を表示
カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
amarep アマゾンアソシエイト用支援パーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。