FC2ブログ

さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイド万歳!『エマ』のレビュー(感想) 

『 何があっても僕はあなたを守りますから 』

 エマ (5) (ビームコミックス)

『 エマ 』

原作・画

森薫

掲載誌

コミックビーム
    (エンターブレイン)

単行本巻数(発刊年)

7 (2002年~2006)

その他の作品

エマ番外編(全3巻)

 

 

 

 

あらすじ・概要


階級社会が色濃く残る19世紀終わりのロンドン。「エマ」は老婦人ケリーに使用人として働いていた。そんなある日、ケリーの元教え子で上流階級の商家の長男である「ウィリアム」は「エマ」に出会い恋に落ちる。「ウィリアム」の必死のアプローチからやがて「エマ」も「ウィリアム」を気になり始めるが…
上流階級と無産階級の恋を描いたラブストーリー。2005年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。また、エマのストーリー自体は7巻で終了しているが、エマの周辺キャラを描いた番外編が3巻と13歳のメイドを主人公にした「シャーリー」も発刊されている。

感想

  yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif メイド万歳!

キャラクターにメイド服を着せればなんとかなる…
こういった短絡的な理由でメイドキャラが氾濫し、メイドの価値そのものが低下しているように思える昨今。そんななか圧倒的な存在感を持つメイドの姿を書き上げたのが本作「エマ」だ。
なんといってもコミック巻末に書かれているように作者のメイドへのこだわりが半端じゃない

メイド服やメイドが持つハンカチなどの小物類、メイドの仕草・仕事風景は当然のこと、19世紀終わりビクトリア朝のイギリスの町並み、建物やその雰囲気、貴族の生活などメイドを取り巻く世界が細部にわたって書き込まれている。お遊びのなんちゃってメイドではなくこだわり抜いた本格メイドの物語を楽しむことができるのだ。

また、その外見に目がいきがちではあるが「上級階級と無産階級の恋」いわゆる「叶わぬ恋」を描いた実に王道のラブストーリーなのも興味深い。叶わぬ恋…故に離れようとするが、それが逆に深い愛情へと突き進んでいく…抑えられない気持ちが爆発したシーンはある種の読み手の快楽を得られることは間違いない。特に5巻や7巻などの2人が抱き合う場面は情熱的な名シーンである。

ともあれ、メイド好きのみならず、純愛もの好きという方にもおすすめできる作品。作者の”メイドへの愛”が感じながら、メイドの魅力にどっぷりつかってみてはいかがかと思う。

 

評価とたまに理由

 

 

ストーリー

キャラクター

総合評価

B

熱中度

演出

その他

 

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ユーザータグリスト
今期視聴中アニメ
全ての記事を表示
カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
amarep アマゾンアソシエイト用支援パーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。