さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まったりのんびりと新房監督の演出のコラボ『ひだまりスケッチ×365』のレビュー(感想) 

『 自由が一番いいからいいんだよ  

 ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]

『ひだまりスケッチ×365
         
(2008 13)

原作

蒼樹うめ

総監督

新房昭之

シリーズ構成

長谷川菜穂子、与口奈津江

キャラクターデザイン

伊藤良明

音楽

菊谷知樹

アニメーション制作

シャフ

                             原作既読(4巻まで)

感想

  yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif ひだまりファンもそうでない人も

私立やまぶき高校美術科に通う「ゆの」「宮子」「ヒロ」「沙英」4人の日常を、ギャグを交えてのんびりを描く癒し系萌えアニメ「ひだまりスケッチ」の2クール目にあたるのが「ひだまりスケッチ×365」だ。

本作も前作同様(→
ひだまりスケッレビュ記事
見どころは、やはりその愛らしいキャラクターたち新房監督+シャフトの演出だろう。

特に新房監督お得意のギミックは前作に増して冴え渡る
小ネタ、大胆な色遣い、
スクリーントーンを使ったような背景、静止画の多用、「×」で人物を表現するなど作品の雰囲気を壊さず、なお且つ飽きをこさせない演出はお見事
4話の水彩画タッチの映像や1話の「ひだまりスケッチ」とは凡そ思えないスピード感に驚かされた視聴者も多いのではないだろうか。


また、最後の入浴シーンにバリエーションを持たせてパターンの違う締め方をしたり、夏目をはじめとして登場キャラを増やすなど1期から見続けている視聴者への配慮、マンネリを防ぐ仕掛けも心憎い。


ともかく、だらーっとのんびりまったり見ることのできる「ひだまりスケッチ」クオリティは健在なので「ひだまりファン」は必見。
ちなみに本作も、主人公「ゆの」の入学からの1年間のとある1日(もしくは2日)を時系列無視でランダムに取り出す構成。1期と合わせて時系列通りに見てみるのも面白いだろうなと思う今日この頃である。

 

評価とたまに理由

 

 

ストーリー

キャラクター

総合評価

A-

映像

音楽

演出

その他

※ストーリー…前作描かれなかった4人の出会いも描かれている。また友情をテーマにしているのが印象的
※キャラクター…夏目をはじめ登場キャラが増えた。デザインはやや原作に近くなった。
※映像…色合いがやや濃くなった。 ※演出…映像演出、ストーリー構成、OP曲と飽きさせない仕掛けが満載
※音楽…OPED曲ともに好み 
その他…萌え癒し系なので見る人は選ぶが個人的に思い入れがあるので評価は甘め

 

ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 

 

参考になる記事

 

 
noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った様
「ゆのパンツ」から考える4コマまんがのアニメ化『ひだまりスケッチ×365』
Wikipediaには書けない『ひだまりスケッチ×365』オープニングの各話による違い

新・アニメ・批評様
『ひだまりスケッチ×365』(第2話)の批評と解説、あるいは新房昭之のために。

 

「ひだまりスケッチ」のレビュー参考になります。
以前から見たいとは思っていたのですが・・・。今度、チェックしてみます。
[ 2009/03/02 13:14 ] [ 編集 ]
好き嫌いはっきりしてしまう作品ですが、はまればまったり感から抜け出せなくなる作品です。ぜひ視聴してみてください。感想も聞かせてくださいね
[ 2009/03/04 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ohzappa.blog9.fc2.com/tb.php/223-4e4d707c

アニメ「ひだまりスケッチ×365」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優): ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、吉野屋(松来未祐)、智花(釘宮理恵)、夏目(福圓美里)、大家(沢城?...
ユーザータグリスト
今期視聴中アニメ
全ての記事を表示
カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アニメPV&名曲集
presented by 原作アニメ.com
amarep アマゾンアソシエイト用支援パーツ


