さとすのレビュー白書 

おすすめアニメ・おすすめ漫画を評価別に紹介します
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紐解かれる謎と込められたメッセージに納得『ひぐらしのなく頃に解』のレビュー(感想) 

 

『羽入。あんたは相変わらず諦めてるんでしょ? 
     諦めない悪足掻きがどれだけの力を持つか、そこで見てなさい』

 ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 [DVD]

ひぐらしのなく頃に解

 

(2007/24)

原作

竜騎士07/ 07 thExpansion

監督

今千秋

シリーズ構成

川瀬敏文

キャラデザイン

坂井久太

音楽

川井憲次

アニメ制作

スタジオディーン

 

あらすじ・概要

 

村の伝統行事“綿流し”の日に毎年一人が行方不明になり、一人が死ぬという奇怪な事件が続く都会から遠く離れた「雛見沢」。この昭和58年も惨劇が訪れることを「梨花」は知っていた。まるで何度も経験してきたかのように…。そんななか、また“綿流し”の日が刻一刻と迫ってくるのであった。

スポンサーサイト

【GW企画】おすすめアニメ~泣けるアニメ・感動するアニメ編~ 

yuyuyuyuyuyuyuyuy.gifいままでレビューしてきた作品を分野別にご紹介 

―泣けるアニメ・感動するアニメ編ー

 CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]


クラナド~アフターストーリー~
(全25話)
目標を見失って不貞腐れた少年が人々との交流を経て成長していく姿を描いた作品。人は誰かに支えられて生きているんだなぁと実感できる感動作。ツボにはまれば号泣できちゃいます。
クラナドアフターストーリレビュ

 夏目友人帳 3 [DVD]


夏目友人帳
(全13話)
妖怪が見える体質故に人を信じることができなくなった少年が妖怪との交流を通して、妖怪そして人に次第に心を開いていく姿を描いたヒューマンドラマ。じんわりとした感動を呼ぶエピソードが満載。
夏目友人レビュ

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート ! STRAIGHT5 期間限定版 [DVD]


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
(全13話)
活気のない近未来の高校生。そんななか自分たちの学園祭を作ろうと奮闘する高校生の姿を描いた青春学園ストーリー。仲間と助け合いながら目標に突き進んでいく姿に涙がポロリ。若いっていいなぁ。
がくえんゆーとぴあ まなびストレートレビュ

 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


秒速5センチメートル
63分)
淡い初恋の記憶を思い出させてくれる切ないエピソードと美しすぎる映像が魅力の短編アニメーション。本作だけでなく同じ新海監督の作品「ほしのこえ」もおすすめ。
秒速5センチメートレビュ


 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 
( 2009/05/01 21:49 ) Category 〔おすすめアニメ〕 | TB(0) | CM(2)

【GW企画】おすすめアニメ ~見ごたえ十分のアニメ編~ 

 

yuyuyuyuyuyuyuyuy.gifいままでレビューしてきた作品を分野別にご紹介 

―見ごたえ十分の本格派アニメ編ー

 紅 6 [DVD]


紅-kurenai
(全12話)
訳ありのお譲様とひょんなことから一緒に生活することになった高校生との心の交流、成長を描く作品。プレスコ方式を用いた日常の会話劇、綿密に練りこまれたシナリオは見ごたえ十分。
紅-kurenai-レビュ        

 おおきく振りかぶって 1 [DVD]


おおきく振りかぶって
(全26話)
女性漫画家原作の野球アニメ。超人離れしたキャラによる熱血スポ根ではなく心理戦を重視した試合が展開。ピッチャー、キャッチャーのみならず監督含めてチーム一丸となって戦う姿が印象的。
おおきく振りかぶっレビュ

 喰霊-零- 5(限定版) [DVD]


喰霊-零-
(全12話)
悪霊とそれを退治する退魔師と戦いを綴るアクション。非常に見映えのする映像とアクションシーン、そして初回の良い意味での裏切りと見ている者を飽きさせることがない。
喰霊-レビュ

 鉄腕バーディーDECODE:02 2 【完全生産限定版】 [DVD]


鉄腕バーディーDECODE
112/212話)
「機動警察パトレイバー」で有名なゆうきまさみ原作の漫画をTVアニメ化。ひょんなことから二心同体となった連邦捜査官と高校生が事件を解決していくアクション。地に足のついたストーリー、世界観は非常に手堅い。
鉄腕バーディーDECODE 
鉄腕バーディーDECODE:02レビュ

 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]


コードギアス 反逆のルルーシュ
           
127/225話)
絶対遵守の能力を得た少年が強大な国家に反抗するピカレスクロマン。世界観、キャラクターとあらゆる作品のおいしい要素を詰め込み、加えてストーリー展開も先が気になること請け合い。珠玉のエンターテイメント作品。
コードギアスR2レビュ

 

 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

( 2009/05/02 00:00 ) Category 〔おすすめアニメ〕 | TB(0) | CM(0)

【GW企画】おすすめアニメ~癒し系、ほのぼの系、癒しキャラ編~ 

 

yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif おすすめの癒し系アニメ。レビューしてないのも集めてみました

ほのぼの系アニメ・癒し系アニメ編

 ひだまりスケッチ×365 Vol.2 【完全生産限定版】 [DVD]


ひだまりスケッチ
(114/213話)
ひだまり荘に住む“ゆの・宮子・ヒロ・沙英”4人が繰り広げる萌え系まったりアニメ。安心できる世界とはこのこと。ちなみにシャフト×新房監督らしく美術科という設定を活かした演出もお見事。
ひだまりスケ ひだまスケッチ×365レビュ
        

 スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]


スケッチブック
(全13話)
ちょっと人とは感性が違う主人公“空”が小さな幸せを届けてくれるα波出まくりアニメ。忘れかけていた何かを思い出させてくれるやも。
スケッチブレビュ


癒し系キャラ編

 もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]


もやしもん
(全11話)
菌が見えてしまう主人公という設定が面白い、農大を舞台にした割とアカデミックなドタバタコメディ。ともかく菌たちが可愛すぎ。それがしゃべったりなんかするもんだから、もうストーリーそっちのけで菌たちに癒されます。
もやしも        

 怪物王女 vol. 9 [DVD]


怪物王女
(全25話)
フランドルの「ふが」を聴くためだけに視聴していたと言っても過言ではない作品。別にそういう趣味はないんですが…でも癒されます。ほんと。ただストーリーは今ひとつなのでご注意を。
怪物王レビュ

 ケンコー全裸系水泳部ウミショー Vol.1 (通常版) [DVD]


ケンコー全裸系水泳部ウミショー
(全13話)
“あむろ”の天然っぷりがツボの健康お色気ありのドタバタコメディ。ちなみに”あむろ”の声を演じるのは「豊崎愛生」。この人が担当するキャラはなんか「アキカン」のナジミと言い、「けいおん」の唯といい…ん~癒される。
ケンコー全裸系水泳部ウミシレビュ


感想は書いてないけどこちらもおすすめ

 ARIA The NATURAL Navigation.1 [DVD]


ARIA

言わずと知れた癒し系アニメの最高峰。ヴェネツェアを模した街で一人前の水先案内人となるべく修行中の“灯里”とその仲間の成長を描く。美しい四季の描写、街の風景、そしてゆったりと優しい世界が堪能できてしまうのはやっぱり魅力。

 かみちゅ! 1 [DVD]


かみちゅ

突然神様になってしまった中学生“ゆりえ”の神様としての奮闘と日常をゆるーく描いた作品。作品の舞台となっている広島県尾道市の何だか懐かしい風景+ゆるすぎる主人公に癒されることは確実。ちなみにこの作品がきっかけで尾道はお気に入りのスポットになってしまった。

  にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

【GW企画】おすすめアニメ~笑えるアニメ編~ 

     yuyuyuyuyuyuyuyuy.gif いままでレビューしてきた作品を分野別にご紹介 

テンポ良く笑えるアニメ・楽しめるアニメ編

 みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]


みなみけ
(全13話)
しっかり者か天然かよくわからない長女“春香“、トラブルメーカー”“夏奈”、するどいツッコミ入れる“千秋”の南家3姉妹とその仲間たちが繰り広げるドタバタコメディ。1期は特にその雰囲気と間が抜群。何も考えずぽけーっと見れる作品の代表作。
みけのレビューへ        

 まりあ†ほりっく 第6巻 [DVD]


まりあ十ほりっく
(全12話)
念願の女子校に転入した百合趣味“”かなこ“ととある事情で女装して女子校に潜入している”“まりあ”が繰り広げるドタバタコメディ。かなこの百合妄想はぶっとびすぎて最高。また、スタイリッシュな演出も見どころ。
まりあ十ほくのレビューへ

 かんなぎ 7(通常版) [DVD]


かんなぎ
(全13話)
突然人間の姿で現れた自称神様“ナギ”が繰り広げるコメディ。メイド喫茶、コスプレ、はたまた他のアニメのパロディを盛り込むなど、マニアックなネタで笑わせにかかるところはさすが山本寛、倉田英之。ぬるぬる動くキャラの動きにも注目。
かんなレビューへ



 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

期待を上回りすぎて退いた『School Days(スクールデイズ)』のレビュー(感想) 

『やっぱり…なかに誰もいませんよ…』

 School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]

School Days (スクールデイズ)

 

(2007/12)

原作

オーバーフロー

監督

元永慶太郎

シリーズ構成

上江洲誠

キャラデザイン

ごとうじゅんじ

音楽

大久保薫

アニメ制作

ティー・エヌ・ケー

 

あらすじ・概要

 

主人公「伊藤誠」は、通学途中に同じ電車に乗る「桂言葉」に想いをよせていたが、同じクラスで席が隣の「西園寺世界」にそのことを悟られる。世界は誠と言葉の恋を成就させるため半ば強制的に仲を取り持とうとするのだが、世界もまた誠に想いを寄せていたのだった。

【GW企画】おすすめアニメ~ツンデレアニメ編~ 

単純にツンデレが好きだという理由でおすすめツンデレアニメを選出
しかもベタに釘宮理恵ツンデレキャラが好みだったり…
 
(番外)やっぱりツンデレアニメ編

 とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]


とらドラ!
25話)
小さいけど乱暴者の“大河”と目つきは悪いが面倒見の良い“竜児”を中心に繰り広げられる学園ラブコメ。釘宮理恵演じる大河のツンデレっぷりは近年稀に見るクオリティ。ちなみに、個性の強いキャラが多いうえに、ストーリーもしっかりしていて1粒で3度おいしい作品に仕上がっているのはツンデレ好きにはうれしい。
とらドラ!のレビューへ
        

 ゼロの使い魔 Vol.6 [DVD]


ゼロの使い魔
(全13話)
ハリーポッターの世界観に萌え要素をぶち込んだファンタジー。最大の見どころはやっぱり“ルイズ“のツンデレ。ちなみに個人的な意見だが、主人公とツンデレヒロインがくっつきそうでくっつかないという展開はツンデレを際立たせる上で重要な要素。そういう意味においては1作目が最もツンデレルイズが楽しめる。
ゼロの使い魔のレビューへ

 ハヤテのごとく! 13 [DVD]


ハヤテのごとく!
(全52話)
パロディありありのドタバタギャグコメディ。そのドタバタを支えているのは個性の強いキャラクターたち。なかでもヒロイン“”ナギ“”“ヒナギク”ダブルツンデレが楽しめる点においてはツンデレ好きにはたまらない。

ハヤテのごとく!のレビューへ

 明日のよいち! 3 (初回限定版) [DVD]


明日のよいち!
(全12話)
世間知らずの少年が美人4姉妹の住む道場に居候することから巻き起こるコメディ。メインヒロインの長女の“いぶき”もなかなかのツンデレだが、次女“あやめ”の方がもっとナイスツンデレ。隠れた逸材ではないかと。

明日のよいち


 にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

あっと驚く展開が魅力『Myself;Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)』のレビュー(感想) 

『私の事なんて思い出しもしないで・・・・
   それで、それで・・・・ずっと助けに来て欲しかったのに! 側にいて欲しかったのに』

 Myself ; Yourself Vol.1 [DVD]

Myself;Yourself (マイセルフ;ユアセルフ)

 

(2007/12)

原作

イエティ/レジスタ

監督

QZo

シリーズ構成

雑破業

キャラデザイン

平塚知哉

音楽

5zizz

アニメ制作

動画工房

 

あらすじ・概要

 

主人公「佐菜」は小学5年生の時に両親の仕事の都合で仲の良かった友達たちのいる桜乃社町を離れた。5年後単身で再び桜乃社町に戻り、「菜々香」との再会を果たした「佐菜」だったが、待っていたのは初恋相手の笑顔ではなく平手打ちだった。

熱い!燃える!『天元突破グレンラガン』のレビュー(感想) 

『俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!』

 天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]

天元突破グレンラガン

 

(2007/27)

原作

GAINAX

監督

今石洋之

シリーズ構成

中島かずき

キャラデザイン

錦織敦史

音楽

岩崎琢

アニメ制作

GAINAX

 

あらすじ・概要

 

はるかな未来、地中で生活をしていたジーハ村の「カミナ」とその弟分「シモン」は、村の上に地上があることを信じ、地上に出ようと目論んでいた。そんなある日、地震とともに地上から巨大なロボット(ガンメン)とライフルを持った女の子「ヨーコ」が落ちてきたのだった…全27話、4部構成のロボットアニメ。2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作品。

爽やかすぎる剣道部アニメ【バンブーブレード】のレビュー(感想) 

『 あんこー入り パスタライス♪』

 バンブーブレード 二本目(初回限定盤) [DVD]

バンブーブレード              

 

(2007年 / 26話)

原作

土塚理弘

監督

斎藤久

脚本

倉田英之

キャラデザイン

双柳雪智

音楽

仙波清彦

アニメ制作

AIC A.S.T.A

 

あらすじ・概要

 

室江高校剣道部顧問のコジローは、先輩の石橋から女子団体戦の練習試合を持ちかけられる。しかし、女子剣道部員は実質、部長”紀梨乃”の1人。新入部員の獲得に乗り出すコジロー。そんな時、一年生の”珠姫”が剣道が強いということを知り、剣道部勧誘に乗り出すのだが…


悪ノリスピンオフ作品【マジカルハート☆こころちゃん】のレビュー(感想) 

 School Days~マジカルハート☆こころちゃん~(初回限定版) [DVD]

マジカルハート☆こころちゃん               

 

(2008年 / 24分)

原作

オーバーフロ

監督

元永慶太郎

脚本

上江洲誠

キャラデザイン

ごとうじゅんじ

音楽

大久保薫

アニメ制作

ティー・エヌ・ケー

 

あらすじ・概要

 

世界、七海、光、心の4人はファミレス「ラディッシュ」榊野町点で働くウェイトレス。しかし、ラディッシュの正体は政府で対応不可能な事件を解決するためにつくられた民間防衛隊。ある日、街でゾンビが出現したとの報告に4人は「ラディッシュ機動部隊」として出動するのだった。

教科書になれなかった【ドージンワーク】のレビュー(感想) 

『 ど、どーじんし?』

 ドージンワーク 第1巻【通常版】 [DVD]

ドージンワーク

 

(2007/12)

原作

ヒロユキ

監督

八谷賢一

シリーズ構成

國井玲

キャラデザイン

きりしま幾智

音楽

三留一純・依田和夫

アニメ制作

REMIC

 

あらすじ・概要

 

主人公「なじみ」は、同級生「露理」の誘いで同人誌即売会に足を踏み入れる。同人誌が何たるかを知らないなじみ。カルチャーショックを受けつつも、露理と、幼馴染で超大手同人作家「ジャスティス」に影響され、自分も同人活動で一山当ててやる!と宣言してしまうのだった。

その出来映えには絶望させられない【さよなら絶望先生】のレビュー(感想) 

『絶望した!!』

 さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]

さよなら絶望先生

 

(2007/12)

原作

久保田康治

監督

新房昭之

シリーズ構成

金巻兼一

キャラデザイン

守岡英行

音楽

長谷川智樹

アニメ制作

シャフト

 

あらすじ・概要

 

桜舞散る春。いつものように学校へ向かう「風浦可符香」は桜の木で首をくくる「糸色望」に出会う。物事をポジティブにしかとらえられない少女「可符香」、物事をネガティブにしかとらえられない男「望」。そのまま別れてしまえば何の問題もなかった出会ってはいけない2人…しかし教室で教師と生徒の立場で再会することになるのだった。

百合はお好きですか?【神無月の巫女】のレビュー(感想) 

『今俺にできることは、せいぜい地球を救うくらいだけど…

 神無月の巫女 1〈通常版〉 [DVD]

神無月の巫女

 

(2004/12)

原作

介錯

監督

柳沢テツヤ

シリーズ構成

植竹須美男

キャラデザイン

藤井まき

音楽

窪田ミナ

アニメ制作

ティー・エヌ・エー

 

あらすじ・概要

 

山間にある私立「乙橘学園」。夢見る普通の女の子「姫子」、才色兼備のお嬢様「千歌音」、姫子の幼馴染で密かに想いをよせる「ソウマ」の3人は平穏な学園生活を過ごしていた。しかし、起こるはずのない月食が空を覆った姫子と千歌音の16歳の誕生日に状況は一変する。遠い過去に封印されていた「オロチ」が復活したのだ。

まったり観られるSFアニメ【スカイガールズ】のレビュー(感想) 


 スカイガールズ Vol.9 [DVD]

スカイガールズ

 

(2007/26)

原案

熊坂省吾

監督

岩崎良明

シリーズ構成

吉岡たかを

キャラデザイン

岩倉和憲

音楽

光宗信吉

アニメ制作

J.C.STAFF

 

あらすじ・概要

 

世界を襲った謎の機械細胞群「ワーム」をせん滅させるため、人口の1/3を失った人類。そのワームとの壮絶な戦いから10年後、「音羽」「可憐」「瑛花」の3人は新兵器「ソニックダイバー」のパイロット候補生として召集される。訓練の日々を送る3人であったが、そんななか危機が迫る。せん滅されたはずのワームが復活したのだ…

地味…でも引き込まれる【DARKER THAN BLACK -黒の契約者‐】のレビュー(感想) 

 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

DARKER THAN BLACK -黒の契約者‐

 

(2007/26)

原作

BONES/岡村天斎

監督

岡村天斎

シリーズ構成

岡村天斎/菅正太郎

キャラデザイン

岩原裕二(原案)/小森高博

音楽

菅野よう子

アニメ制作

ボンズ

 

あらすじ・概要

 

世解析不能な異常領域「ヘルズ・ゲート」の出現により、本当の空を失った東京。それと同時に現れた特殊能力を持つ者たち契約者。その能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄となった彼らを利用してゲートに関する情報を得ようと、各国の諜報機関が東京に入り乱れていた。そして主人公「黒(ヘイ)」もある組織に所属する契約者のひとりだった。

エロさ倍増【ゼロの使い魔 双月の騎士】のレビュー(感想) 

 ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.6 [DVD]

ゼロの使い魔 双月の騎士

 

(2007/12)

原作

ヤマグチノボル

監督

紅優

シリーズ構成

河原ゆうじ

キャラデザイン

藤井昌弘

音楽

光宗信吉

アニメ制作

J.C.STAFF

 

あらすじ・概要

 

「ルイズ」の使い魔召喚の儀式で現代日本から異世界ハルケギニアのトリステイン魔法学院に呼び出されてしまった「才人」。先の戦争に参加したため元の世界に帰り損ねた彼だったが、ルイズと相変わらずの生活を送っていた。そんななかトリステイン王宮ではアンリエッタの女王即位の戴冠式が行われようとしていた。

不健全と真面目の混合【こどものじかん】のレビュー(感想) 

 こどものじかん 6科目 [DVD]

こどものじかん

 

(2007/12)

原作

私屋カヲル

監督

菅沼栄治

シリーズ構成

岡田磨里

キャラデザイン

石川雅一

音楽

西田マサラ

アニメ制作

スタジオバルセロナ

 

あらすじ・概要

 

学期途中ながらもクラス担任となった新任教師「青木大介」。意気揚揚と自分の担任となる3年1組の教室の扉を開けたが、そこには着替え中の女子児童たちが…。いきなりドジを踏みながらも何とか自己紹介をすます大介。そんななか彼の前に一人の女の子「九重りん」がやって来て「彼女になってあげる」と言うのだった。

お腹いっぱい【ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~】のレビュー(感想) 

『そばにいてくれなきゃだめじゃない!』

 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.6 [DVD]

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~

 

(2008/13)

原作

ヤマグチノボル

監督

紅優

シリーズ構成

長谷川菜穂子

キャラデザイン

藤井昌弘

音楽

光宗信吉

アニメ制作

J.C.STAFF

 

あらすじ・概要

 

戦争から無事生還を遂げた「才人」。ご主人様「ルイズ」と朝っぱらからいちゃいちゃする彼だったが、ルイズが彼の身に重大な変化が起こったことを発見する。何と使い魔の証である刻印が消えているのだ。この刻印がなくなれば、才人はただの人…そしてルイズの使い魔としてのつながりも失いかねない…。そんななかアンリエッタ女王から王宮まで参上するように命が下るのだった。

電脳メガネがめさめさ欲しい【電脳コイル】のレビュー(感想) 

『 私はイサコ。名付け親はあんただ。 』

 電脳コイル (1) 通常版 [DVD]

電脳コイル

 

(2007/26)

原作

磯光雄

監督

磯光雄

脚本

磯光雄

キャラデザイン

本田雄

音楽

斉藤恒芳

アニメ制作

マッドハウス

 

あらすじ・概要

 

202X年、電脳と呼ばれる技術を使ったペットやツールが存在している時代。子供たちの間では電脳物質を見て触ることのできる「電脳メガネ」と呼ばれる眼鏡型コンピューターが大流行していた。金沢市から大黒市に引っ越してきた主人公「ヤサコ」。電脳インフラが整備されている大黒市でヤサコは、新たな友人たちと出会い、電脳メガネを通して不思議な体験をしていくのであった。数々の名作に携わった磯光雄監督の初監督作品にして、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞の他、第7回東京アニメアワードTVアニメ部門優秀賞、第39回星雲賞メディア部門など受賞した作品。

 

うる星やつら人魚版【瀬戸の花嫁】のレビュー(感想) 

『 任侠と書いて、人魚と読むきん!! 』

 瀬戸の花嫁 第玖巻 [DVD]

瀬戸の花嫁

 

(2007/26)

原作

木村太彦

監督

岸誠二

シリーズ構成

上江洲誠

キャラデザイン

森田和明

音楽

高梨康治

アニメ制作

GONZO、AIC

 

あらすじ・概要

 

父親の実家にある瀬戸内に帰省していた「満潮永澄」は海水浴中に溺れているところを人魚である「瀬戸燦」に助けられる。しかし人魚にはある掟があった。それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬか、あるいは人魚の身内になるか」を選択するというもの。2人は結婚し、身内になることを選択するのだが…

 

ツンデレは◎ストーリーは△【灼眼のシャナ】のレビュー(感想) 

『 うるさい!うるさい!うるさい!  』

 灼眼のシャナ I [DVD]

灼眼のシャナ

 

(2005/24)

原作

高橋弥七郎

監督

渡部高志

シリーズ構成

小林靖子

キャラデザイン

大塚舞

音楽

大谷幸

アニメ制作

J.C.STAFF

 

あらすじ・概要

 

高校生活が始まったばかりの「坂井悠二」は、学校帰りに異様な光景を目の当たりにする。それは、燃える人々、その炎吸い込んでいく目にも明らかな怪物、そしてその怪物に大太刀で立ち向かう少女の姿だった。やがて「シャナ」と名付けられるこの炎髪・灼眼の少女との出会いが、悠二のこれからの運命を決定づけていくことになる…

 

ザク、61式戦車の存在感が光る【MS IGLOO(イグルー)2 重力戦線】のレビュー(感想) 

 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]

MS IGLOO 2 重力戦線

 

(2008-2009/3)

原作

矢立肇・富野由悠季

監督

今西隆志

脚本

大熊朝秀

演出

松田剛吏

音楽

大橋恵

アニメ制作

サンライズ

 

あらすじ・概要

 

宇宙世紀0079年1月。地球に最も遠いコロニー「サイド3」はジオン公国と名乗り、独立を求め地球に宣戦布告をする。大規模な宇宙での戦闘「ルウム戦役」のジオン勝利後、地球へと決戦の舞台を移した「1年戦争」。しかし地球においても地球連邦軍はモビルスーツ「ザク」を擁するジオン公国の攻勢の前に敗走するのであった。そんななか宇宙世紀0079年4月ヨーロッパ戦線。撤退を余議なくされた部隊のなかに対MS特技兵小隊指揮官「バーバリー」中尉の姿があった。『機動戦士ガンダム』で描かれた1年戦争を舞台にフル3DCGで描かれたスピンオフ作品「MS IGLOO」の第2弾。

BL作品というよりド真面目作品【吟遊黙示録マイネリーベ】のレビュー(感想) 

『 君はまっすぐな道を歩め 』

 吟遊黙示録マイネリーベ 第1楽章

吟遊黙示録マイネリーベ

 

(2004/13)

原作

コナミコンピュータエンタテインメントジャパン

監督

真下耕一

脚本

面出明美

キャラデザイン

芝美奈子

アニメ制作

ビィートレイン

 

あらすじ・概要

 

世界が不穏な空気に包まれていた時代、ヨーロッパのクーヘン王国は、英知な王と5人の聡明な使長により各国の侵略を阻止し、一応の平和を維持していた。国の未来を担う使長を目指す5人の若者、オルフェ、エド、カミユ、ルーイ、ナオジは、その第一歩となるローゼンシュトルツ学園のシュトラールとなるために、日々学園で、勉学や武術に励んでいた…